2019秋 鴨川旅行

伊豆から帰ってすぐに千葉へ。ハードスケジュールで鴨川シーワールドへ。

こちらも台風19号の足跡くっきり。いまだ屋根にはブルーシートがかけられた家が少なくありません。心からお見舞い申し上げます。

シーワールドではベルーガ(シロイルカ)やシャチ、イルカ、アシカのショーが目白押し。食事する間もないほどです。

特に日本でベルーガに会える水族館は五か所のみ。なかなかレアな存在です。ショーでは愛嬌のあるしぐさにうっとり

シャチパフォーマンスでは、客席に向けてジャンプで豪快に水しぶきを浴びせかける”サマースプラッシュ“が。夏でもないのにサマースプラッシュとはこれ如何に

椅子の下から8段目に座りましたが、7段目の人さえずぶ濡れになってました。水がかかるというより、バケツの水が降ってくる勢いです。痛そうでした。

とにかく見るものが多いので一日つぶれてしまいます。近くにホテルもあるので温泉でゆっくりも素敵ですね。

10月は東京都、群馬、千葉に住んでる人は免許証等提示で600円も安くなります。

なにより個人的に、被災地を訪れ、お金を落とすということも我々にできる被災地支援とも思います。秋の旅行を考えてる方、伊豆や千葉などの近場をご一考くださいませ (imaoka)