坐忘

千人町3丁目の住宅街にある蕎麦店『坐忘』に行って来ました。店内は写真の座敷席2つのほかに4人がけのテーブルが3、2人がけが3というこじんまりとしたお店です。

今日は早目に来たのですが、座敷席以外は満席です。夫は大好きな辛味大根のおろしそばを、食べ物で冒険をしない私が珍しくプラチナポークとトマトの夏のおすすめ蕎麦を註文。

辛味大根は店員さんから、「かなり辛いです。」と言われた通り、結構からかったようで『つゆの味も消えるほど』だったそうです。

私の夏のおすすめめは、つけ汁が暖かくプラチナポークもとろける様でおいしかったです!味変にバジルの葉と黒コショウ・粉チーズが添えてあり、イタリアンのような不思議な感覚で初体験の蕎麦でした。食後には爽やかな蕎麦ゼリーが付いてきて、ほんのり甘い黒蜜が優しかったです。

店の前には3台分の駐車場があり、すぐ横に大好物のイチジクの実を見つけました。最近イチジクの木はあまり見られなくなってしまいましたね。 貴重な一粒・・・美味しくなーれ。(高橋)