小津俱楽部 しいたけ植菌 ワークショップ

原木しいたけ植菌ワークショップ

に行ってまいりました。30名ほどの参加者と共に、説明を受け小津森林の間伐材に、しいたけ菌の植え付け体験をし原木(小楢)を持ち帰ります。自宅で1年~1年半育てて、来年の秋ごろから収穫が出来るそうです。木の太さや菌の育ち方によって、原木の寿命も異なるそうなのですが、3年~4年の間はシーズンになると収穫することが出来ます。自然発生の生しいたけは大きく肉厚で、うまみ成分や香りが強いので、炭火でバターしょうゆ焼きになんてしてしまったら、最高の一品ですよねぇ…。

ひと通りの体験が終了し、小雪の舞う中、熱々の振る舞い豚汁が!!!

自家製の七味唐辛子を振りかけてそれはそれは美味しくいただきました。

後片付けを兼ねて、残りの原木と種駒(しいたけ菌の付いた木片)を思う存分に、打つべし!打つべし!!打つべし!!!山にようになった原木を目の前に充実感を覚えました。

しいたけが生える頃になったら、立派などんこしいたけの『しいたけ狩り体験』というものも開催されるのではないでしょうか。持ち帰った原木に変化がありましたら、随時報告させていただきたいと思います。

おちまい。   (kuma)