写経 ご朱印ガール

御無沙汰しております…kumaです。

12月のブログを最後に忽然と姿を潜めてしまいました。たいした理由ではございません、ただブログを書く時間が作れなかったというだけです。

約3か月の間にもいろいろなことがありましたが、その中でも私的に面白くなってきた話題にしてみようかなと思います

丁度1年位前、子安神社の初午祭へ行ったとき初めてご朱印なるものを知りました。その後、度々『ご朱印』をいただきに行くことがありすっかり身近なものになりました。そして本来ならば、ご朱印をいただくためには、お経を書き写し、それを寺に納めることで、御朱印をいただいていました。これが御朱印の元々のルーツなんだそうです。ですが、現代は簡略化され参拝した印やお布施等でいただけるようになりました。しかしお寺の中には今でも写経を納めないといただけない所もあります。という事を踏まえて『写経』の練習を始めてみました。

と言っても…私は、ご朱印ガールでは、ございませんご一緒しているお友達の方が熱心にご朱印ガールをしていらっしゃるという事でこのような機会に巡り合えました。

子どもの頃の習い事で、書道やピアノ、バスケット、そろばん…などをやっておりましたが、身になった事といえば、書道位なもんでしょうか??久しぶりに描く書道。筆ペンでしたが、体が覚えているという感じで、自分が思っていたよりもそれっぽく書けているのでは!?と思いました。

近々の目標は、あきる野の方にございます『写経道場&お抹茶カフェ』へ行ってみたいと、お友達さんと共に日々写経の練習に打ち込んでおります。

そんな、今日この頃でした。    (kuma)