秋の日光へ

祭日を利用して日光に行ってきました! 混雑を想定し早朝真っ暗な5時30分に出発し圏央道を利用して途中“佐野パーキング”で休憩をとり、8時には東照宮に到着,すぐ駐車場に入れました

東照宮は現在改修工事中ですが、陽明門や三猿は以前見た時とは全く別で、きれいで鮮明な色合いになり金色は輝いています

模様が1本だけ逆さになった『逆さ柱』は一番見たかった所でしたが、まだ幕で覆われていました。完全な物はそこから崩壊が始まるので不完全なものにしていることで永久不滅になる・・・諸行無常・・・深いですね 人間もそうであると考えたら『欠点も良し』と何だか心が穏やかになりますしかし、眠り猫からの家康公の墓までの階段のきつい事!混雑で止まることもできず203段を必死で登りました・・・多分だっこしていたチワワの空が重かったのかも さて、強力なパワースポットの御利益が期待されます

晴天の暖かなこの日は中禅寺湖が美しく輝いていました!チビ達は出会った方々に『かわいい!』と連発され御満悦!フランス人のカップルに『○△■◇*・・・』と頭をなでて貰いました(?)そして、中禅寺湖は有名ですが中禅寺が存在する事を初めて知りました・・・

予約しておいた湖畔のフランス料理店は、外の喧騒がうそのように穏やかな空間で、『かぼちゃのポタージュ』や『栃木県産豚とリンゴのポワレ』『チーズケーキ』をおいしく頂いてきました帰路は反対車線がどこも超混雑していました 早め早め・・・ですね(高橋)