夢の 1リットル 鍋プリン

年明けより、受験生の親としての 使命を全うし 無事、サクラを咲かせることが出来ました。

受験のピリピリモードも一段落し、しばらく経ちました。〈一時免除〉をただいておりましたが、本日ブログに 帰還いたしました。

自宅で牛乳が余ると、妹が作ってくれる素朴な味のごくごく普通のプリンがありました。あるとき何の気なしに 『でっかいプリン作れない??』と適当な事を言ってみました。『材料有るから出来るんじゃない』と作ってくれたのが、この【1リットル鍋プリン】です。とにかくデカいです

※ 卵8個・牛乳800ml・砂糖300g?。砂糖はカラメルも含んでいます。若干の甘さ調整もできます。出来上がると約1リットルになります。

大量なので、アレンジとして トーストに挟んで(クリームパン風)にしてみたり、クレープに包んで(カスタードクレープ風)にしたり どれも美味しい食べ方です。

お行儀が悪いのですが、おっきなプリンを一人で抱えて食べるロマンが叶っちゃいます。ですが、しばらく 夢に見ますよ・・・。       (kuma)