はやぶさ2

2010年に世界初、小惑星イトカワより帰還して一躍有名になった【はやぶさ】ですが、まだまだ記憶に新しいと思います。

さて新たな小惑星探査機【はやぶさ2】の打ち上げ予定日が、2014年11月30日(日)13時24分48秒(日本標準時)に決まりました!(12月3日(水)13時22分04秒(日本時間)に再設定されました。12月1日は打ち上げ時間帯にかけて射点周辺で制限風速を超える強風が予想されることから延期となりました。)

打ち上げ予定場所は、種子島宇宙センター大型ロケット射場です。
※日時は準備作業の状況や天候等により変更になる可能性があります。

種子島までカウントダウンに行くのは無理そうですが、近場では八王子こども科学館 コニカミノルタ サイエンスドームでパブリックビューイングを行うそうです。

また、打ち上げの様子をインターネットライブ中継もしております。

新たな歴史の1ページ参加するのも素敵ですね。もちろん私もこっそりどこかのパブリックビューイングに潜り込んできます (今岡)