バレンタインチョコ

バレンタインデーは、 もともと、269年にローマ皇帝の迫害によって殉教した 聖ヴァレンティヌスに由来する記念日ですが、日本では女性がチョコレートを好きな人へ送る行事として有名ですよね。

バブル期はホワイトデーに3倍返しだとか、半沢直樹よりも大変な事になっていたそうですが現在は1.6倍返しが相場だとか。

そんなバレンタインのチョコレートですが・・・

【本命チョコ】や【義理チョコ】の他にも、友達に送る【友チョコ】や家族に送る【ファミチョコ】、自分へのご褒美として【自分チョコ】。男性から女性へ【逆チョコ】、男同士の絆?を深める【ホモチョコ】、芸能人への【ファンチョコ】、インターネット上での付き合いには【ネトチョコ】など、まだまだ呼び名があるそうです。多様化する人間関係に比例して、複雑になるバレンタインチョコレートの呼び方ですね。

また、色々な会社が色々な味のチョコレートを出してます。今の時期はバレンタインのカラフルな包装紙が店頭にたくさん並ぶのが見えます。みなさまは手作り派ですか?高級志向派ですか?

私の好みとしてはチョコレートは普通が一番美味しいかなと思ってます。Simple is bestで! (今岡)