吉野梅郷

青梅にある吉野梅郷に梅の花を見に行ってきました.今年は 諦めの悪い冬将軍のせいで雪や冷たい雨に

打たれ 開花が遅れてしまいました

日向和田駅前からの大通りでは賑やかに出店が並び太鼓や踊りと賑やかにイベントが行われるのですが、

“梅まつり”も終わってしまい随所に設置されていた花見茶屋も閉まっていました

開花が遅れた分、梅の花はまだ華やかに咲いているというに…

すっかり“祭りの後”…の静けさで、『すいてていいね!』というより『なんか淋しいね…』という感じです

やはりある程度の人ごみと周りの活気は訪れる人のテンションを上げるのに効果があるようです

青梅梅郷は10年前に初めて友人3人で訪れたのですが、ついて30分もしないうちに3人とも涙と鼻水で

梅の花どころではなくなってしまい、近くのちいさな喫茶店に逃げ込みました…そう、花粉症デビューです!

今年はもうスギは終わっているので安心して花をめでる事が出来ました (高橋)