スタッフブログ

月別アーカイブ: 4月 2019

可愛い フェルト おままごと

いとこが娘さんのプレゼントに、『こんなの作りたい』とお願いされて材料を買いに行き、ネットで調べながら型紙を作り切って縫う。⇒こちらはポテトサラダになります 木のおままごとセットやおっきなキッチン台、アイス屋さん・ドーナッツ屋さんお店屋さんごっこのおもちゃ…いっぱ~~~~い持っていても、やっぱり新しいおもちゃは嬉しいものなんですね。『なにこれ?なにこれ?』と大興奮 その日に作りきれなかった具材やパンは、宿題となりました。今、頭を悩ませている具材が『ゆで海老』なのですが、【海老アボカドマシマシサンド】マシマシ部分の海老を6個も作らなければいけないという…更に海老の柄をどのように入れるか悩み中でして…完成のビジョンが見えずに困っております。 まっ…海老は…ちょっと置いておいて… 現在の出来上がりがこちらです。なんだかんだで意外と良く出来ているんじゃないかなぁ??と思います。ママさんも喜んでくださって、楽しく使っていただければ何よりです。…早めに海老…なんとかしないとなぁ… おちまい   (kuma)

ラーメンにじいろ

『あぶらそば』        『冷やし塩煮干しラーメン』   『飛魚出汁白醤油ラーメン』 『八王子ラーメンバラチャーシュウー麺』    『ワンタン麺』        『たまり醤油ラーメン』 『ラーメンにじいろ』は塩と醤油が定番ですが、期間限定でこんなにいろいろなラーメンを出しています! 他には麺に黒コショウを練り込んだ黒コショウ麺もありましたが、ピリットしておいしかったです。ワンタン麺の皮も自家製で枝豆が練り込んだものも入っているという懲りようです。 どれもおいしいのですが、出現も終了も御主人の胸三寸なので、ツイッターで発表されたら直ぐに行かないと食べられません!! 私もこの中で『油そば』はまぼろしの味となってしまいました これからは暑くなるので、『冷やし塩煮干しラーメン』が食べたくなります。レモンを絞ると爽やかでさっぱりして本当においしいです。なにより見た目がきれい ここ恩方にもお蕎麦の『富よし』に並ぶ名店ができました。(個人の意見) 皆様もぜひご賞味ください。素敵な笑顔のママが待っています。(高橋)

陶芸教室 上恩方

ブログに書けるようなイベントが無く…平穏な毎日が続いてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。 この度やっと、ブログのネタになりそうな体験をしてまいりました。上恩方で発足されました『nekko~根っこ~』さんの開催するワークショップに参加しました。ヨガやお料理教室、アトリエ展などいろいろな催しを企画し、地域の発展に貢献しています。 今回は、『日々器』さんという工房にて開催されました陶芸教室でした。大きな古民家の中に工房とギャラリーがあり、販売もしておりました。プロの作品を見ながら構想を膨らませ…いざ制作へ。 先生の説明を聞き、降ってきたイメージは【ひっぱりうどん専用つけ汁小鉢】まぁまぁいい感じの小鉢になりました。少し残った材料でネコを作りましたが、何用なのか…まだ決まっておりません出来上がりは、6月頃になるそうで後日をお楽しみに。どうか…割れませんように… おちまい     (kuma)

福島へ

福島に旅行に行って来ました。福島は母の故郷であり、東日本大震災を経験し日本中に衝撃と悲しみを与えた地です。 3月26日から福島県立美術館で開催されている若冲展を福島在住の友人と見に行きました。水曜日には東京でも雪が降りましたが、こちらでも吾妻小富士に雪が積もっていました。 2年ぶりに会う友人でしたが、あっという間に学生時代に戻った様になり・・・。目の前の友人は笑顔で話していますが、震災の時は富岡町の自宅を追われ避難所で4日間過ごしたそうです。わずか2帖ほどのスペースに大人5人で、しかも娘さんは出産真近。 私と連絡がとれたのは3日目位でしょうか・・・本当に心配しました。また、元気に逢えてとても幸せです。 東の飯坂と言われた飯坂温 泉で疲れを癒して、次の日は 花見山に桜を見に行きました 。大勢の人で賑わっていまし た。福島なまりの地元の人が 『今年も見れてよかった~』と言っていたのが印象的でした。 長い時をかけて深い苦しみを心に秘め、前を向く人達に頭が下がる思いです。 桜はどこで見てもきれいですね。友人の家は素敵なログハウスでしたが、取り壊す事になったそうです。その家の大きな桜の木は誰も見てくれなくても綺麗に、そして静かに、咲いているのでしょうね。  感慨深い旅となりました。(高橋)

株式会社ニューライフ

〒192-0152
東京都八王子市下恩方町1153-1
TEL:042-652-1300
FAX:042-652-1301

ニューライフアクセスマップはこちら

ページトップへ