スタッフブログ

月別アーカイブ: 2月 2019

高尾山 ご褒美 ディズニーシー

この度、筋トレ仲間さん達との高尾山登山トレーニング1周年記念という感じでディズニーシーへ行ってまいりました。 雨の予報が出てましたが、到着すると満天の青空にホッとしました。さらに、気温も上がるという事でだいぶ薄着で過ごすことが出来そうです。 コース設定やお昼、食べ歩き等のもろもろは、お得意な方にお任せして、進んでいきました。目に入る可愛いお土産に目を奪われていると置いて行かれてしまうので、キョロキョロしながらも必死に付いて行くことに…パスを取ったり、シェリーメイちゃんの新作の超可愛いお洋服を着せてみたり。導かれるがままに、乗り物もいっぱい乗れましたし美味しいものも食べられました。 ヴェネツィアン・ゴンドラに乗った時の事、「願いが叶う橋」でお願いごとを・・・ということで(会社の近くに美味しいランチのお店が出来ますように!!!テイクアウト可。デリバリーなら尚可)それはそれは念入りにお願いしてまいりました。前腕筋の筋の入り方が念の強さを物語っています。その後、貴重なお土産時間を30分頂き速攻で買い物しました。 日が落ちて、夜の景色もすんばらしい!!!一瞬通り雨がありましたが、温かさのせいかあまり気にならず寒くはなかったです。雨の中、レイジングスピリッツに乗りました。雨粒が目に入ってしまいおもいっきりつぶっている間にハイライト一回転が終わってしまいました 3時起きの2時就寝十分すぎるほど満喫し長い長い一日でしたが、あっという間のご褒美になりました。また…行きたいなぁ おちまい  (kuma)

上恩方町 アジアン お料理教室

ニューライフのブログの登場回数の多い、小津俱楽部のイベントの他に、上恩方の古民家で最近創立した『よろずスペースnekko-根っこ』。主にヨガのお教室でしたが、今回初の試み!!!お料理教室。 レシピを見ながら、用意された材料を手際よくカット。先生の作る料理を見ながら、まじめにメモを取る人、おしゃべりしながらお料理をお手伝いする人。珍しい調味料や普段使いはしないような材料。異国の料理は面白いですね 楽しく賑やかに尚且つ、予定通りに作業も終わり、時間も丁度良く完成に至りました 盛り付けは『映えで!!!』シンガポールの【ラクサ飯】、タイの春雨サラダ【ヤムウンセン】、スパイスに漬けこんだ鶏肉【ガイヤーン】。おまけのわかめスープにレモン汁とナンプラーお好みで、レモングラスの茎で混ぜ混ぜしますと…めっちゃめちゃアジアの風を感じるスープに早変わり。どれもこれも絶品!!!お店の味!!!こんなにタイ米を美味しくいただいたのは初めてでした。また食べたいなぁ…と思っても、私にできるのは、わかめスープくらいですね。早速、ナンプラー購入しないと 参加してくだっさった方々へ感謝のお品物として、本日のハンドメイドのレシピブックを頂きました。可愛い挿絵や写真、イラスト、メッセージ…オリジナリティーあふれる世界に一つの記念品になりました。 今後、企画されているイベントにも興味が有るのでまたご紹介できたらと思います。 おちまい   (kuma)

秩父 三峯神社2019

秩父の三峯神社へ行ってまいりました。 昨年もブログ(2018.1.12)で書きましたがあれからもう一年が経つのですね。 一年間お世話になったご眷属に里帰りをしていただき、新たにまたご眷属拝借してまいりました。 【ご眷属拝借とは】昨年も簡単に書きましたが三峯神社は秩父の奥深い山の頂上付近にあって、神様に最も近い神社と言われています。そしてスーパー守り神の御眷属様を一年間拝借させて頂くお札があります。 御眷属のオオカミ様に家に来て頂いて守護してもらうという、本当に有り難いお札ですが、できるかぎり相応しい場所にお祀りすることが必要であり、きちんとお世話もさせて頂かなくてはなりません。毎日の拝礼や、10日と19日にはお供えをします。 明治時代の文献『御眷属拝借心得書』には、御眷属を受け、家へ帰られたならば、早速仮宮(神棚)へ祀られ注連縄を張り、御神酒・洗米を土器に盛り献饌し、不潔の者の立ち入らぬようにされたいとあります。 そして、この約束は一年間なので、一年を目安に来て頂いた御眷属様にお戻り頂くことになります。つまり拝借した一年後、三峯神社へ眷属様をお連れすることがお約束となります。必ず三峯神社へ送り届けなければいけません。 さて、ご眷属のオオカミ様をお借りしたら、寄り道せずに帰ることと言われておりますが、真偽のほどを三峯神社の宮司に聞いてみました。「特にのそようなことはございません」だそうです。 『御眷属拝借心得書』にて【一、ご眷属お迎えなされ候節、道中忌服これなき家にお泊なさるべく候。】と書かれているので、気を付けて帰りなさいという意味なのでしょうね。昨年のブログに間違った情報を書いてしまいました。大変申し訳ありません。ご眷属拝借後は自由にお食事をお楽しみいただけるようです。 (Imaoka)

小津俱楽部 しいたけ植菌 ワークショップ

原木しいたけ植菌ワークショップ に行ってまいりました。30名ほどの参加者と共に、説明を受け小津森林の間伐材に、しいたけ菌の植え付け体験をし原木(小楢)を持ち帰ります。自宅で1年~1年半育てて、来年の秋ごろから収穫が出来るそうです。木の太さや菌の育ち方によって、原木の寿命も異なるそうなのですが、3年~4年の間はシーズンになると収穫することが出来ます。自然発生の生しいたけは大きく肉厚で、うまみ成分や香りが強いので、炭火でバターしょうゆ焼きになんてしてしまったら、最高の一品ですよねぇ…。 ひと通りの体験が終了し、小雪の舞う中、熱々の振る舞い豚汁が!!! 自家製の七味唐辛子を振りかけてそれはそれは美味しくいただきました。 後片付けを兼ねて、残りの原木と種駒(しいたけ菌の付いた木片)を思う存分に、打つべし!打つべし!!打つべし!!!山にようになった原木を目の前に充実感を覚えました。 しいたけが生える頃になったら、立派などんこしいたけの『しいたけ狩り体験』というものも開催されるのではないでしょうか。持ち帰った原木に変化がありましたら、随時報告させていただきたいと思います。 おちまい。   (kuma)

株式会社ニューライフ

〒192-0152
東京都八王子市下恩方町1153-1
TEL:042-652-1300
FAX:042-652-1301

ニューライフアクセスマップはこちら

ページトップへ