スタッフブログ

月別アーカイブ: 8月 2018

古峰神社

お盆休みに行く予定だった、栃木県鹿沼市にある古峰神社に行って来ました夏バテで体調の悪かった瞬もすっかり元気になって参加できました! 日本武尊が祭神のお寺は『天狗の寺』として有名で、とりわけ天狗の絵入りの御朱印が話題です!敷地内には古峯園というお庭があって、木陰は標高700mともなると とても涼しくて気持ちが良かったです 御朱印を待っている間、くずきりを頂きました お寺の無料駐車場のそばには土産店が並び、天狗屋さんではワンコ連れでも中に入ることができ感激!!最近うわさの“かぼすそば”を食べました 酸味が効いて夏にぴったり、最高でした 鹿沼インターに向かう途中、日本最古の石仏で有名な大谷寺に寄りました 大谷石の洞窟には弘法大師作の千手観音像が彫られていました 近くには27mの巨大な平和観音も見られます 高速の帰路にテーマパークの様な羽生サービスエリアで休憩 人気のお好みタイ焼きをお土産に買いました(すごく食べたかったんです)夏の終わりに楽しい思い出を作ることができました(高橋)

美山弐拾軒館

美山弐拾軒館も新築から早7年が経ちましたが、八王子のマンションではまだまだ新しい物件だと思います。 鳥が翼を広げた様なおしゃれな外観、中央部から左右に2つのタイプに分かれた内装。向かって右側は明るいベージュの床にキッチンセットはワインカラー。 左側はオークの落ち着いた床にスタイリッシュなブラックのキッチンセット。IHは二口付いています。もちろん、お風呂とトイレは別です!もうこれだけでわくわくしてきませんか マンション裏手は山になっていて木々の緑が涼やかで、駐車場は2段となり広々としています。 2階のベランダはちょっとしたリゾート気分を味わえます♪一般的に2階は1階より賃料が高いのですが・・・初めに全室同額にしてしまったため特別大サービスというところでしょうか?(208空いてます) オーナーこだわりのマンションは入口の扉さえ天井部まであり重厚感にあふれています。 そして何よりの自慢は夜の美山弐拾軒館のライトアップです。建物を包む暖かなオレンジの光が帰宅時の心をほっとさせてくれるでしょう  まるで『お帰りなさい』 と迎えられたように… (高橋)

東京交通会館 「書く・貼る・捺す・デジる」 展示会2018

今年も文具メーカー5社による法人ユーザー向け展示会「書く・貼る・捺す・デジる」 展に行きました。 昨年は『東京交通会館 「書く・貼る・捺す・デジる」 展示会 (前編 後編)』というタイトルでとっても詳しくkumaさんが書いてくれましたので今年はサラッと。 さて今年の体験コーナー「ワークショップ」はキングジム「テプラでマグネットシート作り」・シヤチハタ「重ね押しスタンプ」・ゼブラ「サラサデコクリップ」・ニチバン「セロテープで動物を作る」・ヤマト「ペーパークイリング作り」。どれも楽しそうです。 その中から選びに選んで厳選しまくったすえ、レジンで作るデコクリップと重ね押しスタンプ、セロテープで動物をしてきました。 サラサデコクリップのクリップ部分にビーズやスパンコールなどを置いてレジン液を流し込んでUVライトで硬化。簡単ですね 重ね押しスタンプは6種類の色の違うスタンプを押すと一枚の絵が完成します。この日はゴッホのひまわりでした。 そしてセロテープで作るパンダさん。 新聞紙を丸めて形をつくり、セロテープでぐるぐる巻いて白いテープとマジックで彩色して出来上がり。 残念なことに45分の時間内で完成することができず持ち帰りになってしまいましたが、すっごくすっごく楽しかったです。人生で一番短時間でセロテープを使いました。 左下の写真(クリックで大きくなります)はkumaさんの作品。彩色前ですがニッキーという名前のパンダだそうです。もう一度いいます。パンダだそうです。来年もセロテープで動物作りがあれば絶対参加したいですね。 今年の「書く・貼る・捺す・デジる」展2018もとっても楽しく終わりました。(imaoka)

軽井沢 工場見学とハイレール1375

お盆中は猛暑・酷暑が続きましたが、お盆明けは涼しくなり幾分過ごしやすくなりました。 残暑見舞い申し上げます。 さて、お盆明けの土曜日に軽井沢まで「クラフトビール工場見学」に行ってきました。新幹線で佐久平駅まで行きそこからタクシーで”よなよなの里”へ。 まずは駆けつけ一杯のウェルカムビールで始まります。ホップや麦芽を齧ったりしながら親切丁寧、かつ面白くビール作りの工程を教えてもらって最後はテイスティング。 6種類のビールを堪能してビールにもちょっぴり詳しくなりました。 千鳥足で佐久駅に戻ると”ハイレール1375””へ。 小海線はJR線標高最高地点「1375m」を走ります。長野県と山梨県をまたがるこの小海線に、昨年、7月1日から新しい観光列車が登場しました。これが、「HIGH  RAIL1375」。 2両編成でコンパクトではありますが車内では、お土産コーナー、天文関連書籍の展示、半球型ドーム型天井に映し出す星空映像のほか、オリジナルコンテンツを車内wifiで配信してます。また、車載カメラで高原を駆け抜ける映像をリアルタイムで見ることもできます。 野辺山駅では約20分の停車。ここで駅舎から出て八ヶ岳高原のソフトクリームを食べたり、写真を撮ったり自由時間です。ちなみに夜のダイヤでは約一時間の天体観測があるそうです。うーん夜も乗ってみたいなぁ・・・ 約2時間の八ヶ岳高原の田園風景を堪能したら山梨の小淵沢駅へ。そこからスーパーあずさで八王子駅まで。 電車とビールの小旅行、すっごくすっごく楽しかったです。(imaoka)

パパパパパイン

お盆休み中、どうしても行きたかった町田のラーメン屋さんにお友達と行ってまいりました。 っと、その前に…。 悲しいお知らせがございます。【町田あいす工房ラッテ】が、9月30日をもちまして閉店する!!!という事を知ってしまいました。道すがら、せっかくなので寄り道。駐車場渋滞を我慢し、食べることが出来ました。レモンサイダーとロイヤルミルクティーのダブルコーンもう食べられなくなるなんて…悲しすぎです。良く味わって、ごちそうさまでした。 そして、メインのラーメン屋さん【パパパパパイン】へ。 昔、番組で紹介されたのを見ましてずっと食べてみたいと懇願しておりました。ですが、その時の店舗はJR中央線「西荻窪駅」南口より、徒歩1分の場所。なかなか遠くて行けなっかったのですが、この度2017年12月28日。町田駅付近に移転しオープンしたと知りました。ということで、早速店内へ。 券売機の限定「冷やしメロンラーメン・メメメメメロン」気になるところですが、ウリ科がダメなのでダメでしたなので、パイナップル海老塩ラーメンと冷やしパイナップルラーメンにしました。気になった黄色いごはん(小)とパイナップル味付け玉子を追加してみました。 写真右側→海老!!海老!!!海老!!!!そして、パイナップル。不思議な組み合わせですが、甘くて美味しかったです。写真左側←冷たいパイナップルラーメンを味見しました。さっぱりとあっさりと食べられました。黄色いご飯も味玉も黄色くて甘い味付けでした。 他にも、辛いラーメンやつけ麺などもあるので機会があったらまた行ってみたいと思いました。  (kuma)