スタッフブログ

富士宮 

今年はシルバーウィークがないそうで、代わりに3連休が2回続きます。皆様はどこかへ行かれたのでしょうか? 私は富士宮まで足を伸ばしてきました。 以前、掛川花鳥園のブログを書きましたが絶叫系アトラクション(?)に味をしめ富士花鳥園へ行きました。 まずはコガネメキシコインコ数羽に囲まれましたが可愛いです。すっかり私も慣れたもんです(写真左) そして右の写真の大きなインコ(?) コガネの5羽分の大きさです。手乗りってレベルじゃないです。筋トレできちゃうくらい重いですが、なぜかこの子に気に入られてしまい2時間位愛を育みました。 花鳥園をあとにして富士山本宮浅間大社へと。天気予報では曇り時々雨だったのですが・・・素晴らしい天気に恵まれました。 浅間神社といえば木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)が主祭神。 八王子市最古の神社【子安神社】と同じですね。 こちらの御神体は7/10~9/10まで富士山頂上奥宮に移動なさるそうです。奥宮が富士山の山頂とは凄いです。 沼津港で美味しい食事をして、遊覧船からカモメに餌をあげて鳥と富士山を堪能しまくりました。 (imaoka)

東京交通会館 「書く・貼る・捺す・デジる」 展示会2018

今年も文具メーカー5社による法人ユーザー向け展示会「書く・貼る・捺す・デジる」 展に行きました。 昨年は『東京交通会館 「書く・貼る・捺す・デジる」 展示会 (前編 後編)』というタイトルでとっても詳しくkumaさんが書いてくれましたので今年はサラッと。 さて今年の体験コーナー「ワークショップ」はキングジム「テプラでマグネットシート作り」・シヤチハタ「重ね押しスタンプ」・ゼブラ「サラサデコクリップ」・ニチバン「セロテープで動物を作る」・ヤマト「ペーパークイリング作り」。どれも楽しそうです。 その中から選びに選んで厳選しまくったすえ、レジンで作るデコクリップと重ね押しスタンプ、セロテープで動物をしてきました。 サラサデコクリップのクリップ部分にビーズやスパンコールなどを置いてレジン液を流し込んでUVライトで硬化。簡単ですね 重ね押しスタンプは6種類の色の違うスタンプを押すと一枚の絵が完成します。この日はゴッホのひまわりでした。 そしてセロテープで作るパンダさん。 新聞紙を丸めて形をつくり、セロテープでぐるぐる巻いて白いテープとマジックで彩色して出来上がり。 残念なことに45分の時間内で完成することができず持ち帰りになってしまいましたが、すっごくすっごく楽しかったです。人生で一番短時間でセロテープを使いました。 左下の写真(クリックで大きくなります)はkumaさんの作品。彩色前ですがニッキーという名前のパンダだそうです。もう一度いいます。パンダだそうです。来年もセロテープで動物作りがあれば絶対参加したいですね。 今年の「書く・貼る・捺す・デジる」展2018もとっても楽しく終わりました。(imaoka)

軽井沢 工場見学とハイレール1375

お盆中は猛暑・酷暑が続きましたが、お盆明けは涼しくなり幾分過ごしやすくなりました。 残暑見舞い申し上げます。 さて、お盆明けの土曜日に軽井沢まで「クラフトビール工場見学」に行ってきました。新幹線で佐久平駅まで行きそこからタクシーで”よなよなの里”へ。 まずは駆けつけ一杯のウェルカムビールで始まります。ホップや麦芽を齧ったりしながら親切丁寧、かつ面白くビール作りの工程を教えてもらって最後はテイスティング。 6種類のビールを堪能してビールにもちょっぴり詳しくなりました。 千鳥足で佐久駅に戻ると”ハイレール1375””へ。 小海線はJR線標高最高地点「1375m」を走ります。長野県と山梨県をまたがるこの小海線に、昨年、7月1日から新しい観光列車が登場しました。これが、「HIGH  RAIL1375」。 2両編成でコンパクトではありますが車内では、お土産コーナー、天文関連書籍の展示、半球型ドーム型天井に映し出す星空映像のほか、オリジナルコンテンツを車内wifiで配信してます。また、車載カメラで高原を駆け抜ける映像をリアルタイムで見ることもできます。 野辺山駅では約20分の停車。ここで駅舎から出て八ヶ岳高原のソフトクリームを食べたり、写真を撮ったり自由時間です。ちなみに夜のダイヤでは約一時間の天体観測があるそうです。うーん夜も乗ってみたいなぁ・・・ 約2時間の八ヶ岳高原の田園風景を堪能したら山梨の小淵沢駅へ。そこからスーパーあずさで八王子駅まで。 電車とビールの小旅行、すっごくすっごく楽しかったです。(imaoka)

夏季休暇 の お知らせ

明治神宮

髙橋さんが美味しい桃を買いに行っている頃、私は明治神宮へと旅立っておりました。 山梨も暑かったようですが都会も暑い。 広大な土地に緑あふれる森、都会の喧騒を忘れる静かな佇まいの明治神宮ですが、いやいや暑かったです。 さて、明治神宮は、明治天皇と皇后をお祀りする神社で、東京を代表するミシュラン三ツ星観光地です。 さすが初詣では例年日本一の参拝者数を誇るだけあり、歩きやすい広々とした参道です。 明治神宮の内苑にある明治神宮御苑は、明治天皇と昭憲皇太后にゆかりの深い名苑です。 この地の風光をこよなく愛された皇太后へ、明治天皇は隔雲亭という御茶屋を建て、あずまやを作り、池には皇太后のお好きな菖蒲を植え、回遊歩道を設けて美しい庭園とされたそうです。 そして御苑で有名なのが戦国大名「加藤清正」によって掘られたとされる清正の井戸。 都内でも珍しい湧水が湧き出る井戸なのですが、ここが明治神宮のパワースポットとして、スマホの待受画面にすると浄化パワーとかなんとか・・・一時期流行ったそうです。 時期的に花菖蒲は終わっておりましたが、南池ではスイレンの花が今を盛りと咲き誇っておりました。 こころなしか、渋谷駅のモアイ像さんも暑くて茹だって見えます。この日は家に帰ってからのビールがこの夏一番の美味しさでした。(imaoka)

株式会社ニューライフ

〒192-0152
東京都八王子市下恩方町1153-1
TEL:042-652-1300
FAX:042-652-1301

ニューライフアクセスマップはこちら

ページトップへ