夏季休暇 の お知らせ

八王子市小津町 おもむろ ハーブ教室

台風が迫りくるとある土曜日、小津の山の中へ。古民家をリノベーションしながら、お庭にビザ釜を作ったり、イベントを開催したりと、地域起こしに力を入れているおもむろ[OTU CLUB]という場所で、『ハーブ教室』が開催されたので参加してまいりました。

ウエルカムドリンクに3種類のデトックスウオーターをいただきながら、まずは、3つのワークショップ。ハーブについての講座とハーブティの入れ方を聞きました。次に、理科の実験セットを使い、虫除けスプレー作りの説明を受けました。材料のオイルが足りなくなってしまい、他のオイルを使い〔ラベンダー・ゼラニウム・レモン〕の配合で最高のルームフレグランススプレーが出来上がりました。自画自賛後日会社で振り撒きまくりました。そして、ハーブソープの方へ。まぜまぜ、もみもみ、こねこね…世界に一つの石鹸が出来上がりました。写真では美味しそうなチーズに見えるかもしれませんが、ハーブソープです。もちろん食べれません1ヶ月ほど日当たりのよい場所で天日干しをして完成だそうです。

ひと通り終わり、参加者揃って「小津産のバジルを使ったジェノベーゼ」を先生がキッチンブースで説明しながら手際よく作ってくださいました。このソースを使い、外のピザ釜で美味しいピザを作りました。メインディッシュにダッチオーブンで作った鳥の丸焼きが!!!こちらも手作りのハーブソルトを使用しすっごく美味しかったです。お土産に、バジルの苗も1つ頂きました。

このような初開催のイベントをいろいろなところで宣伝して、次回開催の際には是非参加したいと思ってもらえるように広めていきたいと思います。    (kuma)

sora ランチ

先日、私のサプライズお誕生日会ということで、当社でも大人気の『sora』さんへランチパーティーに行ってまいりました。実際のお誕生日はまだ…まだ先の話なのですけどね。←ここ重要です(笑)

『sora』では、あきる野産の野菜をふんだんに使ったお料理が楽しめるランチのコース。二種類のメインと、追加料金にするとさらに二種類のメインから選べます。今回はお言葉に甘えまして【冷たいカッペリーニパスタ】を選ばせて頂きました。

アミューズ・盛り合わせ・メイン・デザート。そして、自家製ジンジャーエールもおススメなのですが、今回のドリンクは紫蘇ソーダ。うだる暑さにもってこいのさっぱりとした美味しさでした。

特に盛り合わせの真ん中にある、トウモロコシが甘くて甘くて感激でした。冷たいカッペリーニのナスのソースが、一生食べていられるんじゃないか!?と思うほど美味しかったです。

お食事が終わり、デザートへ。お誕生日特別仕様デザートプレートが運ばれてまいりました。メッセージがシュー生地で出来ておりまして、全部美味しく頂けます。職人技に圧巻です。シフォンケーキ、塩チーズケーキ、自家製梅ジャムのせパンナコッタ、カットフルーツ。お腹いっぱいながらも、ペロッと完食いたしました。

美味しいお料理と楽しいお友達、あっという間でしたが、かけがえのない幸せな時間になりました。ありがとうございました。   (kuma)

府中あれこれ

府中にあるサクラ市場館の韓国料理食材店で“モツ”を買う為調布の墓参り帰りに寄りました

真夏のモツ鍋いかがですか・・・?

この店のモツは柔らかくてプリプリです。キャベツやニラ・モヤシをたっぷり入れて、締めにラーメンを入れると最高です!

いろいろ1kg買いました。冷凍保存できますし食いしん坊がおおいのでこれくらいは・・・スタミナ源ですし、今夏は特に厳しい熱さですから・・・水分と栄養は夏を生き抜くのに必要ですしね

知り合いの会社の駐車場をお借りして、大國魂神社の方へ歩いて行くと蔵カフェの中久本店前に『府中高札場』が出現!府中には2年程住んでいたことがありますが・・・全然知りませんでしたここは江戸時代に幕府の政策や禁止令などを墨で書いた札(高札)を掲示する場所だったそうで、往来の多かった府中に設けられたようです。

大國魂神社にはすもも祭りの看板が出ていました。祭りは平安時代に源頼義・義家親子が戦勝祈願にすももをお供えしたことが発祥だそうです。なぜ・・すももなのか?この日に頒布される縁起物のカラス団扇や扇子はなかなか入手困難ですが、今回は友人が一緒に頂きに行ってくれました。玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれています。良かった(高橋)

明治神宮

髙橋さんが美味しい桃を買いに行っている頃、私は明治神宮へと旅立っておりました。

山梨も暑かったようですが都会も暑い。

広大な土地に緑あふれる森、都会の喧騒を忘れる静かな佇まいの明治神宮ですが、いやいや暑かったです。

さて、明治神宮は、明治天皇と皇后をお祀りする神社で、東京を代表するミシュラン三ツ星観光地です。

さすが初詣では例年日本一の参拝者数を誇るだけあり、歩きやすい広々とした参道です。

明治神宮の内苑にある明治神宮御苑は、明治天皇と昭憲皇太后にゆかりの深い名苑です。

この地の風光をこよなく愛された皇太后へ、明治天皇は隔雲亭という御茶屋を建て、あずまやを作り、池には皇太后のお好きな菖蒲を植え、回遊歩道を設けて美しい庭園とされたそうです。

そして御苑で有名なのが戦国大名「加藤清正」によって掘られたとされる清正の井戸。

都内でも珍しい湧水が湧き出る井戸なのですが、ここが明治神宮のパワースポットとして、スマホの待受画面にすると浄化パワーとかなんとか・・・一時期流行ったそうです。

時期的に花菖蒲は終わっておりましたが、南池ではスイレンの花が今を盛りと咲き誇っておりました。

こころなしか、渋谷駅のモアイ像さんも暑くて茹だって見えます。この日は家に帰ってからのビールがこの夏一番の美味しさでした。(imaoka)