小原古邨展

原宿にある『太田記念美術館』の『小原古邨展』に行って来ました。小原氏は明治末から昭和にかけて活躍した花鳥画の絵師ですが、今までほとんど紹介されなかった“知る人ぞ知る”存在だそうです。とても混んでいて、一枚の版画を見るのも行列で時間がかかりました。

私も偶然ネットで知り初めての観賞でしが、版画とは思えない繊細なタッチと生き物を見つめる優しさが、色彩や生き物の眼・描写にあふれ出ていて心が温まる気がしました。虎でさえ古邨に描かれると、なでてみたくなるくらいまなざしが優しそうです。

中でも『鷹と温め鳥』という作品は、「鷹が冬夜の寒さをしのぐ為に小鳥を捕まえ胸に抱いてぬくめてもらい、朝には小鳥を離してやる・・・小鳥に報いるために飛んで行った方向はその日一日狩りに行かない」・・・小鳥の眠れぬ夜はかわいそうですが、なんとも情緒的な話で心に残りました。

今日の原宿は春休みが始まったのか、平日なのにいつもより一層混んでいました。

折角来たのでASOKOに立ち寄り買い物をしました。100均ではないですが、リーズナブルな価格でかわいい小物が沢山ありました。原宿神話はずーと続いて行くのでしょうか?やっぱり私は自然豊かで空間の多い八王子がいいな・・(高橋)

山梨の休日

日曜日に久々に出掛けることにし、山梨の小一時間で行ける所を探していると“ほったらかし温泉”というおもしろい場所を発見!! この温泉は日の出の一時間前に開場し、晴れた日には富士山が見え甲府盆地を一望できる! そうなのですが・・・

私 「昨日はあんなに晴れていい天気だったのに、なんで今日は曇りなの!!」

夫 「今日は天気が悪い日だからだよ」・・・然り

アルカリ性単純温泉のこの湯は、頭書老人ホーム建設のために掘られたそうですが、ホーム建設が中止となったため一般に公開されたそうです ほったらかしという名称は一般の温泉の様な設備もサービスもできないですがそれでもよかったら・・・と初めからカミングアウトしているそう

屋内の風呂は狭いですが、露天風呂は2段になっていて、上段が檜の香る風呂で下段は岩ぶろで広々して気持ちがいいです 暖まった後は場内のあさ飯屋さんで500円の朝定を皆食べていました 「おいしかった♪」

塩山駅直ぐそばに『甘草屋敷』という甲州民家の古い建築物があるので行ってみました ここは江戸時代幕命により生薬としての甘草を栽培し収めていた高野家の家だそうです

屋根上部に「突き上げ屋根」があるのが特徴ですが、これは養蚕で小屋裏利用が進み「採光」「換気」のために屋根が切られ窓が作られたそうです

中に入るとお雛様がいっぱい 16年まえからお雛様を飾って以来、多くの方から寄贈されたそうで古くは300年前のお雛様もありました 案内人の方が丁寧に説明してくれ楽しかったです

最後の写真のお雛様は『御殿びな』というそうで、御殿のような構えに小さなお雛様が入っています 一見華やかですが、大きなお雛様が高くて買えないので外見でごまかして安価にすませているそうです 知らなかった・・・雛祭りの日に沢山の雛飾りが見られて幸せでした(高橋)

タカノフルーツバー2019

平成最後の記念にタカノフルーツバーで甘いもの三昧しました。

おいしいスイーツを思う存分堪能したければやっぱりフルーツバーですね。ついでに買い物などの野暮用があり、新宿まで電車でGO。

タカノフルーツバーは美味しすぎてダイエットの敵ではありますが、普段かなり体動かしているので大丈夫!なはず!!!

先月行ったTDLでは35000歩あるきましたが、まだまだ余裕もあり次の日はふつうに仕事に行きました。予定がなければ筋トレもしていたと思います(笑

確実に基礎体力ついてますね。3年前の15000歩で疲れ果ててたのが嘘のようです。

この日も18000歩ほど。体力的には余裕でしたが、伊勢丹や京王デパートの人込みで疲れてしまいました。なかなか八王子では味わえない疲労感です。

美味しい食事と適度な運動。なかなか充実した週末でした (Imaoka)

東京富士美術館 藤田嗣治展

「チケットが有るよ」というお言葉に甘えて、富士美術館へ行ってまいりました。

内容によっては撮影しても大丈夫な作品もあるのですが、今回は全面館内撮影禁止の為、写真が1枚もございません。検索をかけていただき、どんな作品なのか見ていただけるとありがたいです。

主に、挿絵や絵手紙、焼き物…等の作品が展示されており、愛猫家でも知られておりますとおり可愛い猫の作品もたくさんありました。

3時間程見て回り、帰りがけにランチへ。

川口町にある【ふぁむ】というお店に行きました。家では作らないのですが…好きなので『アジフライランチ』にしました。小鉢もいっぱい付いてきて、ご飯も美味しく、嫌いな人参も甘く煮てあって美味しかったです。

隣のテーブルでランチをしていた方の、揚げ鶏も美味しそうでしたので気になりました。

おちまい  (kuma)

高尾山 ご褒美 ディズニーシー

この度、筋トレ仲間さん達との高尾山登山トレーニング1周年記念という感じでディズニーシーへ行ってまいりました。

雨の予報が出てましたが、到着すると満天の青空にホッとしました。さらに、気温も上がるという事でだいぶ薄着で過ごすことが出来そうです。

コース設定やお昼、食べ歩き等のもろもろは、お得意な方にお任せして、進んでいきました。目に入る可愛いお土産に目を奪われていると置いて行かれてしまうので、キョロキョロしながらも必死に付いて行くことに…パスを取ったり、シェリーメイちゃんの新作の超可愛いお洋服を着せてみたり。導かれるがままに、乗り物もいっぱい乗れましたし美味しいものも食べられました。

ヴェネツィアン・ゴンドラに乗った時の事、「願いが叶う橋」でお願いごとを・・・ということで(会社の近くに美味しいランチのお店が出来ますように!!!テイクアウト可。デリバリーなら尚可)それはそれは念入りにお願いしてまいりました。前腕筋の筋の入り方が念の強さを物語っています。その後、貴重なお土産時間を30分頂き速攻で買い物しました。

日が落ちて、夜の景色もすんばらしい!!!一瞬通り雨がありましたが、温かさのせいかあまり気にならず寒くはなかったです。雨の中、レイジングスピリッツに乗りました。雨粒が目に入ってしまいおもいっきりつぶっている間にハイライト一回転が終わってしまいました

3時起きの2時就寝十分すぎるほど満喫し長い長い一日でしたが、あっという間のご褒美になりました。また…行きたいなぁ

おちまい  (kuma)