ランチ会おさめ

今年最後の友人とのランチ会に町田に行って来ました

おいしいランチを優雅に個室で頂き、ウインドーショッピングやティータイムでひとしきりおしゃべりをした後は「町田シバヒロ」という駅から600m足らずにある広場のイルミネーションを見に行きました

仏教徒の日本人にそもそもクリスマスは関係ないのですが・・・

クリスマスってロマンティックで絵になりますよね!子どもたちはキラキラのイルミネーションの中を走り、高校生の男女のグループが写真をとっていたり、訪れている人は皆笑顔です

友人たちに貰う楽しいパワーは、明日のそれぞれの戦場でのパワーに変換されます!

来年もみんなが幸せな一年を過ごせますように・・・心の中でつぶやく私でした(高橋)

御殿場アウトレット

八王子の三井アウトレットパーク 多摩南大沢や三井アウトレットパーク入間など下恩方から約1時間ほどで行けますが、1時間強で御殿場プレミアム・アウトレットも圏央道で行けちゃいます。

御殿場アウトレットは『リゾート気分、自然、お買い物』と全部楽しいスポットで有名ですが、以前  夏に行った時は混雑でショッピングどころでは無かった気がしました。

久しぶりの御殿場アウトレットはほどよく空いていて紅葉も美しく、ゆっくりショッピング出来ました。思いの外、寒かったですが秋の御殿場アウトレットはオススメです✩

帰りは箱根新道の途中で可愛いヤギさんと出会いました。今年一番の笑顔ですね。(Imaoka)

江ノ島1週

圏央道八王子西インターから1時間半足らず。西インターのおかげで江ノ島まで、ほんの『お散歩ドライブコース』になりました。

駐車場は2000台近くあるので、オフシーズンなら週末に車で行っても安心です。

海と、海に浮かぶ富士山を見ながら、島1週3時間の観光コースを歩いてみました。

島の東側は噴水やヨットハーバー、ウッドデッキの防波堤などがあり、平坦なので気軽に散策できます。

そして江の島の玄関口「青銅の鳥居」をくぐり島の中央へ、階段・階段・また階段を経て江島神社辺津宮、江島神社中津宮、江の島サムエル・コッキング苑、江の島展望灯台へ。階段が多いのですがメイン観光地だけあって、お金で解決できます(有料エスカレータ有り)

江ノ島展望台から、さらに階段で最東端にある『江ノ島岩屋』(現在修復中のため中には入れません)へ。地形の起伏が多いエリアですが眺望が素晴らしく、細い小道や途中、江島神社 奥津宮(おくつのみや)龍宮(わだつみのみや)があり、目を楽しませてくれます。

「龍宮(わだつみのみや)」は、悪行三昧の五頭龍が江の島に現れた天女にこれまでの悪行を諭されて反省し、改心して善行を行ったところ、二人は結ばれたという伝説が残っています。感慨深いです。

江ノ島といえば地域猫でも有名だったりしますが、某所で猫達に囲まれ幸せを満喫。そしてほどよく疲れたところで美味しい料理を食べて帰途へ。

これで12000歩ほど。楽しいお散歩でした。(Imaoka)

運慶展

上野の東京国立博物館で26日まで開催中の『運慶展』に駆け込みで行って参りました。覚悟して来ましたが・・・やはり混んでました! 入場まで1時間以上かかりました

運慶の作品の7割が集結したこの展覧会は、日頃仏教を身近に感じていない私ですら感動を覚え心が穏やかで洗われる気持ちになるのはなぜでしょうか

玉眼の澄んだ瞳を持つ『八大童子』、イケメン揃いの『毘沙門天』、優雅な『菩薩』、神々しく思わず手を合わせてしまう『如来』、毘沙門天にいつも踏みつけられている邪鬼の憎めない表情やしぐさ

運慶は同じ物を二度と作らない、そして生き生きと輝いた玉眼は涙を思わせるため「悟りを開いた仏に涙は似合わぬ」と、いつしか玉眼を使わなくなったという・・・深くて潔い!

奈良仏師の伝統を重んじながらも京都とは違う独自性を追求した作風は、きらびやかさではなく重厚でいぶし銀の様な感じがします・・・仏像の中から見つかる『銘文』やCTスキャンで発見された仏像内の歯や髪の毛・・・『鹿男あおによし』ではないですが、時空を超えた不思議が奈良の都には渦巻いている気がします 「そうだ!奈良に行こう!」と友人と盛り上がりました

広場ではなぜか、忍者フェアが開催されていました!とても疲れたので新宿でおいしいお菓子を買って帰りました(高橋)

小津町 FARMART

またまたNPO法人小津倶楽部さんの主催で11月12日にFARMARTが小津町にて開催されました。

『FARMART』は、八王子やその周辺地域の農産物や料理、工芸品などを作り手が直接販売する青空市です。

『“おいしい”野菜を育てる人がいる。

“おいしい”料理を作る人がいる。

“おいしい”モノを創る人がいる。

“FARMART”

FARM + ART + MART

FARMART(ファーマート)は八王子市内を拠点に、「食」を切り口として「アート」に触れる期間限定マーケットです。地元で育った旬の野菜や食材、それらを使った料理やベーカリー、その料理を盛り付ける手づくりの器やカトラリーといった、心を込めて作られた“おいしい”モノたちを、作り手自らが販売。また、クラフト作家たちによるワークショップも開催します。FARMARTは接点のない人と人とを繋げ、普段は見えにくい物事を知り、心地良い暮らしを考えるキッカケを創ります。』

というコンセプトのもと、いつもは閑静な小津町がたくさんの人で賑わいました。

以前このブログで紹介したカレーの奈央屋さんも来るとのことで、さっそく足を運んだのですがあいにくと完売になっておりました。・・・残念

小津町の美しい紅葉と、美味しい料理、素敵なアート作品、たくさんの秋を詰め込んだ1日になりました。(IMAOKA)